2023-10-03から1日間の記事一覧

能町みね子「オカマだけどOLやってます。完全版」「トロピカル性転換ツアー」

オカマだけどOLやってます。完全版 (文春文庫) 作者:能町 みね子 文藝春秋 Amazon トロピカル性転換ツアー 作者:能町みね子 文藝春秋 Amazon 今更、一気に2冊続けて読んでしまった。 前から書いているけど、私はエッセイとか日記とかをあまり読まない。なん…

丸谷才一「闊歩する漱石」

闊歩する漱石 (講談社文庫) 作者:丸谷才一 講談社 Amazon とりあえず、夏目漱石のことだけを書いて、本が1冊成り立っているのがすごい。 私はただのミーハーな夏目漱石好きだから、彼を分析しようとなんて思わず、ただただ面白いなあ、と思って読んでいるだ…

瀬川拓郎「アイヌと縄文」

アイヌと縄文 ――もうひとつの日本の歴史 (ちくま新書) 作者:瀬川拓郎 筑摩書房 Amazon 7月に北海道の礼文島に旅行に行ったのだが、その前に読もうと思っていたのに、結局帰ってきてから読み終わった。やっぱり読む前と後では印象が変わっただろうなあ、と思…

望月昭秀、田附勝「蓑虫放浪」

蓑虫放浪 作者:望月昭秀 国書刊行会 Amazon 8月に読み終わっていたのだけれど、気付いたら10月…私もどこかへ放浪していたようだ(嘘です、暑すぎてパソコンを触っていなかっただけです)。 こんな人がいたのか、と本当に初耳だった。そして同時に、こんな人…