2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「魂のまなざし」

ヘレン・シャルフベック 魂のまなざし 求龍堂 Amazon フィンランドの映画が上映していると知って、早速見にいく。空や海(湖かな)や森や、建物や服装、そういうものを見るだけでも、いいなあ、という気持ちになる。 そんな気持ちいい風景に反して、映画の内…

映画「大人は判ってくれない」

大人は判ってくれない/あこがれ Blu-ray ジャン=ピエール・レオ Amazon こんなに通じあえない人間同士があるのか。本当に判ってくれない。判ろうともしていないからだろうか。 一瞬近づいたかな、と思ったら、次の瞬間にはもう遠く離れていて、その日、その…

映画「マルケータ・ラザロヴァー」

MARKETA LAZAROVA Magda Vasaryova Amazon 毎月映画を見にいこう、という計画は先月体調を崩して早速挫折したのだが、また今月から始める。まあ、このくらいの気持ちでいたほうが続くであろう。と思いたい。 何かを見たり聞いたり、何かをインプットするとき…

星新一「気まぐれロボット」

きまぐれロボット (角川文庫) 作者:星 新一 KADOKAWA Amazon 最近までドラマを放送していて、やっぱり面白いよなあ、と久々に読みたくなって手に取った。今までに何冊か読んでいて、どの本を読んでいないのか、正直わからなくなっている。たぶん、これ、読ん…

彩瀬まる「朝が来るまでそばにいる」

朝が来るまでそばにいる(新潮文庫) 作者:彩瀬まる 新潮社 Amazon 前々から何度か書いているけれど、人の死が出てくる話が好きじゃない。それだけで劇的になってしまう、人の感情を揺さぶってしまう出来事だから、本当に話の中で必要で十分なものなのか、考…