2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

能町みね子「うっかり鉄道」

うっかり鉄道 (幻冬舎文庫) 作者:能町みね子 幻冬舎 Amazon 私はわりと鉄道に乗るのが好きなほうだと思う。新幹線で行けるところに鈍行で行ってみたり、1つの路線の始点から終点まで乗ってみたり、そのくらいのことはする。でも、ものすごい鉄道が好きなの…

栗田有起「卵町」

([く]4-1)卵町 (ポプラ文庫) 作者:栗田有起 ポプラ社 Amazon この人の本はよく読んでいるほうかなあ、と思うのだけれど、だいぶ久しぶりに読んだら、こんな感じだったかな、とちょっと不可思議な気持ちになった。 生きていれば、失くしていくものは増えてい…

今村夏子「むらさきのスカートの女」

むらさきのスカートの女 (朝日文庫) 作者:今村 夏子 朝日新聞出版 Amazon この人のことが、ずっと気になる。はじめて読んだときに、本の中に出てくるような人たちのことを描ける人がいるんだな、と思って、すごいほっとした気がする。 そういう以前に読んだ…

黒川洋一「杜甫」

杜甫 ビギナーズ・クラシックス 中国の古典 (角川ソフィア文庫) 作者:黒川 洋一 KADOKAWA Amazon だいぶ前に読み終わっていたのに、書き忘れていた。 高校の授業で習ったはずなのだけれど、当然のように記憶の彼方であった。杜甫だと思っていた詩が杜甫じゃ…