森絵都「漁師の愛人」

 

漁師の愛人 (文春文庫)

漁師の愛人 (文春文庫)

  • 作者:絵都, 森
  • 発売日: 2016/07/08
  • メディア: 文庫
 

 久々に短編集を読んだ気がする。相変わらず、この人の本は読みやすいなあ。子供の頃から読んでいるせいかもしれない。

 

最初の2つの話は、昔のYAっぽい雰囲気もありつつ、ちょっと違う感じがする。主人公がどこか冷たいというか、冷静すぎるところが、YAではないという気持ちにさせるのかしら。自分を含めて全体を俯瞰で見ようとしている感じの子供(ただ子供だからちゃんと見られてはいないけど)。

 

後半に入っている話は、震災後、という言葉が圧しかかってくる話。前にも書いたことがあるけれど、私は震災後という言葉にいまだに抵抗がある。仙台にいて、たしかに地震を体感したけれど、大きな被害は受けなかった自分、という記憶が、なんだか上手く整理できていない。もう10年経とうとしているのに、と思わなくもないけど、まだ10年という気持ちにもなる。この気持ちは、たぶん一生上手く説明できないんじゃないかと思う。そんなわけで、若干苦い気持ちを抱いたけど、面白く読んだ。なにせ、読みやすいから。