夏目漱石「草枕」

 

草枕 (1950年) (新潮文庫)

草枕 (1950年) (新潮文庫)

 

 久々に読んでみたんだけれど、こんな話だったっけ。もっと会話をする話だと思い込んでいたのだけれど、主人公が1人で思索する時間の方が長かった。はじめて読んだときが、もう10年くらい前なので、そのときとは感じ方、というよりは本の読み方が変わったのかなあ、という気がする。最近は時間をかけて、だらだらと読んでしまうから、内容があまり頭に入ってきていない感じがある。これは、ちょっと、もう少し本を読まなければ、という危機感を持たされた。

 

でも、この本はだらだら読むにはちょうどいい。だらだらした人が主人公なので。