丸谷才一「文章読本」

 

文章読本 (中公文庫)

文章読本 (中公文庫)

  • 作者:丸谷 才一
  • 発売日: 1995/11/18
  • メディア: 文庫
 

 この人の書く文章の端々に滲み出る、知識やユーモアを感じたくて読んでいるところがある。今回もそのような感じ。

 

終始一貫、良い文章を書きたいなら良い文章を読みなさい、ということが手を変え品を変え書かれている。それだけの本といえば、そうなってしまうけど、それだけを書いているのに一冊の本になる、というところがすごい。テーマごとに良い文章が紹介される本だと思うと、大変ありがたい本である。

 

私は好きな文章を書く人がどんな本を読んでいるのか、結構興味がある方なので、この文章はいいよ、と言われると読みたくなってしまう。ということで、この本の中で紹介されている本でも読もうかな、とまんまと乗せられている。