川端康成「浅草紅團」

 

 古本市にたまたま立ち寄ったら、突如目に入ってきたため、ついつい買ってしまった。今までこの話のことを知らなかったけど、有名なのだろうか。この人に浅草の印象がなかったせいだろうか。

 

最後まで読んでみたのだけど、内容があっちに行ったりこっちに行ったり、という感じで、今は誰の話をしているんだろうか、と混乱してしまった。結局、どの人の話だったんだろう。最後に載っている短編の方がわかりやすかった。短編だから、当たり前か。

 

それにしても、装丁が可愛い。昔は箱に入った本がよく売っていたんだろうなあ。最近では、作っても採算とかの問題があるのか、と思うと、なんとも悲しいというか、つまらないなあ。