森絵都「気分上々」

 

気分上々 (角川文庫)

気分上々 (角川文庫)

 

 読みはじめたら、絶対に一度読んでいるわ、と自分自身に愕然とした。同じ本を2冊目買ってしまうことが、最近増えた気がする。三十路も超えると、こんなことが起きるのねえ。十代のときはそんなこと信じられなかったけど、なるほど、人間とはこういうものか。

 

で、この人の本は十代の頃から読んでいるので、何の疑いや不信もなく、安心して読める。こういう人がいることって心の安定に繋がるのだな、と思うと、十代から本を読んでいてよかったなあ、本当に。特に自分は心がグラグラと揺れやすいので。

 

一度読んだことがあるから、新鮮な感じはなくとも、私の心の平穏が保たれたので、それだけで十分である。この人の書く、十代の人間の面白さは永遠であろう。