川上弘美「これでよろしくて?」

 

これでよろしくて? (中公文庫)

これでよろしくて? (中公文庫)

 

 この人の本を読むと、やっぱり落ち着くなあ。くさくさしているときは、この人の本を探しがち。

 

たいていの人が、普通とか、平凡とか、そんなふうに言い表す女の人たちが集まって、話をしているだけで、なんか面白い。ありふれた生活をしていても、1人1人まったく違う生活をしていて、誰とも同じ性格をしていない。この本の中の人たち、主人公が変わっているわけではなくて、たぶん、本当はみんな変わっているのだと思う。

 

この本を読んでいると、他人が自分と違うことを受け入れていくことが生きていくということなんだよなあ、と当たり前のことなんだけど、また改めて思う。